2017年11月11日

質のいい睡眠で美肌とダイエットに役立てる

人生のうち4分の1から3分の1は睡眠時間です。

それだけ長い時間を過ごす睡眠時間が重要でないわけがありません。

睡眠とダイエットは大きな関係があるといわれています。

質の良い睡眠をとると、脂肪分解作用のある成長ホルモンが分泌され、
1日あたり300kcalの脂肪を消費してくれるそうです。

スゴイですね!

逆に睡眠不足だと脂肪消費量は大幅に下がるそうです。

だったらしっかり睡眠をとりたいですよね。

さらに睡眠中の分泌される成長ホルモンにはアンチエイジング効果もあるとか。

そのため美肌や美髪にも効果があるといわれているんです。


では睡眠の質を高めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

まずは睡眠のリズムを整えることから始めましょう。

睡眠時間を確保することは大切ですが、いそがしい人ほど
それはむずかしいものです。

ならばせめて睡眠時間は短くても、寝る時刻と起きる時刻は一定にして
リズムを整える必要があります。

仕事が休みの日にお昼近くまで寝るようなことをせず、休みの日も
一定の時刻に起きることが大切です。

次に寝る前に食べ物はとらない。

胃や腸に食べ物があると熟睡することができません。

頭を休めることができず、翌日ぼーっとしてしまいます。

最後に寝る前には軽いストレッチをして体をリラックスさせます。

筋肉を伸ばして血流もよくなりますし、朝起きたときの顔や手足のむくみも解消できます。

やってみてくださいね。

あっ、それからもうひとつ。

寝る直前までテレビやスマートフォンなどを見ているのはやめましょう。

ぐっすり眠ることができないので。


男性も女性も質のいい睡眠をとって、元気に過ごしましょう。  


Posted by afibee  at 18:58Comments(0)健康

2017年11月08日

青汁を飲んでみよう

かつてはマズくて当たり前、おいしいなんて考えられなかった青汁。

私も以前飲んだ時は鼻をつまんでがまんして飲んだ記憶があります。

今では数多くの青汁が販売されています。

フルーツ青汁や酵素青汁などもあり、味もおいしくなったようですね。

青汁の主成分のひとつはケールです。

キャベツと同じ仲間のようですが、結構遠いとか。

江戸時代にヨーロッパから渡ってきたといわれていて、
ケールが品種解消されてブロッコリーやキャベツができたそうです。

栄養価が高いのが特徴ですが、何といってもそのデメリットはクセが強いこと。

青くさいんですよね。

ビタミン、カルシウム、ミネラル類、食物繊維など栄養豊富ですが、
おいしく飲むのはむずかしそうです。

そこで今では大麦若葉を加えることでおいしさをアップさせています。

大麦若葉には細胞を元気にしたり、生活習慣病を予防してくれたり、
代謝を活発にしたり、冷えを改善したり。

かなり多くの効果が期待できるのですが、味もケールほどクセがないため
おいしい青汁ができるのです。

また抗酸化力のとても強いルテインは老化を予防し皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。

また明日葉を入れている青汁もあります。

今日植えるとあした葉が出るといわれ、生命力が強い明日葉。

カルコン、食物繊維が豊富な野菜です。

野菜不足が気になる方も一日一杯飲むだけでそれを解消できる青汁。

あなたも飲んでみませんか。

きっといい変化を感じるはずです。  


Posted by afibee  at 12:02Comments(0)健康

2017年11月06日

ブログタイトル

ブログのタイトルになっている一勝九敗は、もちろん
ファーストリテイリングの柳井さんのことば。

柳井さんが10回やって1勝なら、私みたい凡人は100回やって1勝かもしれない。

でも挑戦をし続けることが大事。

失敗は失敗と考えず、経験と考えればいい。

経験を積んでそれを活かして、そして成功できればいい。

そう思っています。


さて最初の記事はラジオ体操について(^^

私が小さいころ、夏休みと言えばラジオ体操。

朝早く起きて近所の物産店の駐車場へ。スタンプを集めて
何かもらえたようなもらえなかったような・・・

ぐずっていかなかった時も多かったけど今となってはいい思い出です。

夏休みの前半でたしかラジオ体操は終わりだったような気がするけど、
おわるまで長かったなあ。

学校の運動会の練習で完全に手抜きしていたら、先生に見破られて
あとで小言を言われたのも思い出です。

学校を卒業してつとめた銀行で最初の頃、私がラジオ体操の係で、
毎朝「ラジオ体操始めます!」と言って音楽をかけていました。


それほどの運動になると思ってはいませんでしたが、実はこれがかなりの効果らしいのです。

まじめに運動すると、体のあちこちが鍛えられ、筋もよく伸び、
内臓も刺激されるので便のでもよくなるらしいのです。

足腰も鍛えられるそうです。

小中学生の頃は体力がそれなりに合ったからわからなかったけど、
仕事をするようになり、体力が衰えるとその有効性がわかるようになるわけです。

企業でも朝ラジオ体操をやるところが多いそうですね。

私は新卒の頃、そんなことをやるのが恥ずかしかったのですが、
今となってはやってみるといい効果であることがわかります。

これからも長く愛されるラジオ体操であってほしいですね。





  


Posted by afibee  at 20:20Comments(0)健康